スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フェルデンクライス・メソッドFI個人レッスンのご案内

こんにちは!

フェルデンクライス・メソッドのグループレッスン対応のATMレッスンとプライベートレッスンのFlレッスンは、全く手法が違います😱

グループレッスン(ATM : Awareness through Movement 動きを通しての気付き)
生徒は言葉によってガイドされながら、一連の動きのバリエーションを行い、自分の動きに注意を向けます。そして、注意と知覚、イマジネーションを使ってより効果的な動き方、自分自身の使い方を発見するよう促されます。

プライベートレッスン(FI : Functional Integration 機能の統合)
プラクティショナーは生徒のニーズを特定し、それに応えるように個別にデザインしたレッスンを、主に手を使って生徒の動きをガイドしながら行います。生徒は、自分の習慣的なパターンに気づき、動きと行動を再構成し、学習したことを日常生活の行動に統合します。

《フェルデンクライスの効果》
痛みや慢性不調の軽減
姿勢やバランスの改善、柔軟性の向上
ケガの予防
活力の回復
ストレスや疲労の軽減
集中力を高める
パフォーマンスの向上

今日は、パーソナルFIレッスンのご案内です。

参考にしていただければ幸いです😄







★FI(ファンクショナル・インテグレーション

Functional Integration は専門技術向上、心身の健康増進、運動機能の改善などの個別の希望と必要に応じるための個人向け学習セッションです。

着衣のまま専用ベッドに寝たり座ったりしていただき、45分ほどのレッスンを行います。プラクティショナーは極めて繊細な手でからだに接触して、骨格と空間と機能の関わりに注意を向けながら穏やかにからだを動かし「気づき」のプロセスを誘導します。

生徒は、自分の習慣的なパターンに気づき、動きと行動を再構成し、学習したことを日常生活の行動に統合します。

他に例のないダイレクトな効果があり、柔らかく軽い動きで最大限の効果を引き出し、触覚による運動感覚コミュニケーションにより「機能的な統合」をします。


「自分自身でいること」がもっと素晴らしいものになる
フェルデンクライスメソッドは、体の動きをとおして私たちの能力を引き出すソマティックエディケーションです。

フェルデンクライス メソッドは、人間の機能、発達、学習を理解するためのユニークで洗練されたアプローチです。動きや思考、感情を新しい方法で探索するこのメソッドは、シンプルで魅力的な方法と、応用の広さが特徴です。
メソッドのレッスンには、ニーズに合わせた二つの形式があります。「動きを通しての気づき」(ATM : Awareness through Movement)というグループレッスンと、「機能の統合」(FI : Functional Integration)というマンツーマンのレッスンです。

どちらのアプローチも、同じコンセプトに基づき、より有効性の高い知的な行動に向かって自己を再組織化するという神経システムの能力を使っています。
フェルデンクライス メソッドは、私たちひとりひとりが本来持っている知性を喚起し、利用できるようにするものです。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



Latest posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。