4月23日 フェルデンクライス ATM スペシャルレッスン

初めての試み、フェルデンクライス ATMレッスンをロング2.5時間 終了しました❣️

「呼吸の気づき」のレッスン からはじめました。

呼吸による背中上部、胸、背中下部の広がり、左右の気管、気管支、肺と胸郭全体への呼吸の道すじ、肩、首、骨盤への繋がりを感じるレッスンです。

モシェの残した著書の一文です

呼吸システムの筋肉の大部分は、頸椎と腰椎に繋がっている。したがって、呼吸は、背骨の安定性と形態に影響を及ぼすし、また逆に、背骨の配置は、呼吸の質と速度に影響を与えることになる。だから、よい姿勢は良い呼吸に通ずると同時に、良い呼吸はまた良い姿勢に通ずるのである。


続いて「肩と腰の時計の文字盤の動き」のレッスン

後半は、少し難しく感じる人もいたようですが、みなさん、無理をせず、休み、イメージを上手く取り入れてレッスンに参加していただきますた。

ATMレッスンを開始して4年半、少しづつですが、レッスンを楽しんでる方が集うようになってきました。

レッスンに参加された方々の感想です。

・ 背が伸びた
・ 知らない内に身体ストレスが溜まっていたのか、とても楽に呼吸が出来るようになった。
・ ギックリ腰になりそうな感じがあったので整体に行こうか迷ったけど、参加して直ってしまった。
・ 肩が楽になった
・ 歩くと、自然な腕の振りになっている。
・ 呼吸の通る鼻の通りがすっきりしている。

などでした。


次回の、フェルデンクライス ATMレッスン スペシャルの予定は、7月後半の日曜の予定しています。



5月、6月のATMレッスン(ショート1h)の予定は、

5月9,23. 6月6, 20 (火曜 13:15~)

5月14,28, 6月11.25 (日曜 15:00~)

どうぞよろしくお願いします。









Latest posts